大和園の佐藤さんに少し前に届けていただいたヘレボレスが開花しました^^ 『蕾から咲くまでが、とても楽しく、その瞬間がとても素敵なので!』と一鉢だけ蕾で、私の元に❤ 花だけではなく、その過程も楽しんでもらいたいと言う佐藤さんの想いと、その粋な心遣いが素敵です! 毎日楽しみに眺め、先日可愛いお顔を見せてくれました^^ 一番花のお楽しみは私がいただきましたが、2番花はtef*tef*のガーデナーさんに❤ 今夜SHOPにUPします^^

大和園さんは岐阜で生産されていらっしゃる生産者さんです。 お父様は『ジュウメイギク』を主にされており、息子さんは『ヘレボレス』を。 佐藤さんがtef*tef*のSHOPからお花をお迎え下さり、その際に生産者様なのを知り、 メールでの交流から、農場へお邪魔させていただきました^^ 33歳の若さで、第一印象は背が高い!!!(笑) 優しい話し方をされ、ヘレボレスの事は詳しく知らない私にとても親切に色んな事をお教え下さいました。 プロのカメラマンレベルのとっても素敵なお写真を撮られる事でも有名な方なのです! でも、その撮り方のコツも 何も隠す事なくどんどん教えて下さるのです。

ほぼ一日過ごさせていただき、お花だけでなく、色んなお話をする事が出来ました。 私のBISES初連載の号で、偶然にも大和園さんのヘレボレスも掲載されているんです^^ 園芸業界についても、気持ちが重なるところが多々あり、育種への拘りの強さも。 自分だけが豊かになる為に努力するのではなく、皆が豊かになれる道を探されている方です。

佐藤さんが育種されるお花は『可愛い』雰囲気がある事。 これが絶対的な基準のようです。 お花の大きさは大輪~中輪が多く、それは庭植えにして映える大きさを追求されているそうです^^ 最近はバルコニーガーデニングを楽しまれる方も増え、小輪の品種にも注目されています。 上の写真は代表作である『パステリッシュストレイン』 頬紅を足したような配色がとても可愛らしく気品漂うお花です❤

そして、白花の透明感のある白さに心惹かれました! お聞きすると、やはり この白にも拘っていらっしゃいました。 その白の発色の良さは、お庭の中で輝くように咲くのでしょう❤ また透明感にも拘りがあり、その透明感は花弁の薄い固体を選抜する事で、 花びらを薄くし、光を通す透明感のあるヘレボレスを生み出していらっしゃるそうです。 パンジービオラでは寒さに耐える為、花びらの薄い固体は外します。 ですがヘレボレスの花びらは厳密に言うとガクです。 なので、本来は厚いので、そこから薄い固体を選んでも、寒さにやられる程は薄くないのです。 厚さ=強さと考えていた私にとって、 その薄さも透明感に繋がり美しさに出来るヘレボレスの育種という世界を教えていただきました。 出荷される際には、ガーデナー様の元で育てやすい培養土にすべて植え替え、 暖気されていないハウスへ移し、寒さに当てて、 それに耐えれる株なのかチェックされてから出荷して下さっています。 株の美しさからも、そのお仕事への丁寧さがとても伝わってきます。 お花はもちろんの事、佐藤さんがとっても楽しく素敵な方で、出会えた事が嬉しくて! 同行したスタッフと帰り道は、素晴らしい時間を過ごせた事に熱くなりながら帰ってきました^^ 農園にお邪魔したのは1月でしたので、SHOPでは大和園さんのヘレボレスは残り僅かとなっております。 最後に開花した一株は今夜UP致します^^ SHOPへはコチラ⇒http://shop.teftef.biz/ (NEW SHOPでの運営となっております。)