2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

* 葉の摘み取るタイミングのお話 *

ガーデナーの皆様、おはようございます^^ 今日は朝から暖かく良いお天気です♪ 頬にあたる風が日に日に変わってゆき、心がウキウキします❤ 今日は * 葉の摘み取るタイミングのお話 * 寒い時期お花をいっぱい咲かせてくれるビオラ達。 春に向けて暖かくなり…

ガーデナーの皆様おはようございます^^ 今日から寒さが少し和らぐそうで、嬉しいですね♪ 今日は *花がら摘みのタイミングのお話 * 寒い時期にお花をいっぱい咲かせてくれるプリムラを例にして^^ 写真をよくご覧いただくと、ピンクの花びらが咲き進み 紫色…

明日より、群馬県・山梨県以外のほぼ全域の発送を再開致します。 長くお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。 地域によっては少々の遅延が出る可能性はございます。 発送メールに「お問い合わせ番号」を記載しておりますので、 運送会社様に直接お問…

育種のお話♪ ←は庭人さんが自家採種されて、小顔を目指していらっしゃる ドリームワンダー『グリッターローズ.2013』 この子も元祖ドリームワンダーより、ずっと小顔です! →はそこから今年teftef@桜子が選抜した子です。 より小顔でフリルも大人っぽくって…

明日より、群馬県・埼玉県・山梨県・長野県以外の地域の発送を再開致します。 長くお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。 地域によっては少々の遅延が出る可能性はございます。 発送メールに「お問い合わせ番号」を記載しておりますので、 運送会社…

ガーデナーの皆様おはようございます^^ 各地で雪の被害がたくさん報告されております。 皆様くれぐれもお気を付け下さい。 今日は * この時期にお花を買うときのワンポイントのお話 * この寒い時期にお花をお迎え頂きます時、『この苗は寒さにどうかな?』と…

ガーデナーの皆様おはようございます^^ 朝から ひばりの鳴き声をBGMに、お花のお世話をしています^^ もうすぐ春ですね♪ 今日は * 植物が心地いい鉢のサイズのお話 * 植物を迎えられました時に、このお写真の様な鉢底を見られた事はないですか? 鉢の大きさに…

Junk sweet Garden tef*tef*  新入荷苗

写真がまだでした新入荷苗のご紹介です^^ Kalanchoe Hybride Queen® RoseFlowers® 'Clara’ Qweenローズの八重咲きカランコエ『クララ』 QWEEN社のカランコエです^^ 八重咲きカランコエのピンク品種です! 花弁が非常に強く、1つの花が1ヶ月以上咲き続け…

今日は仕入れの日でした^^ こちらでは寒さも少し和らぎましたが、水曜日にはまた雪になるそうです。 関東甲信地方がとても心配です。 再度、雪が降れば運送が復旧するのも延びる事になり、出荷業務が来週月曜日からになる恐れがございます。 お住まいの地…

とっても人気の常緑クレマチス『カートマニージョー』 冬にも強い常緑性のクレマチスです^^ 一季咲きで最盛期の4~5月には全体がまっ白に覆われる程咲いてくれます❤ 花色は白から薄いグリーンがかかったような色にみえます。 葉が小さくモミジの形に似て、…

優しい葉色が素敵なコニファー・クプレッサス・アリゾニカ『サルフレア』 クリームがかったパステルグリーンの葉色が素敵なコニファーです^^ 枝葉は密生し、均整のとれた樹形で観賞価値が高く人気があります。 葉はチクチクせず優しい手触りです❤ 剪定はほ…

花色が変化する♪ミニバラ「グリーンアイス」 横張り性で、房咲きになります。 咲き始めから咲き終わるまでが長く、白⇒ピンク⇒緑と花色が変化して大変楽しめるミニバラです。 病害虫にも強く初心者さんにもおすすめのミニバラです。 房咲き!色変わりするミニ…

降雪の影響により、大きな被害が出ています事にとても心が痛みます。 ガーデナーの皆様も雪に埋もれてしまっている植物達がとても心配だと思いますが、 ご無理をなさらぬよう、お体を第一になさって下さい。 交友の深い群馬県の高澤さんのハウスは半壊してし…

大雪の影響で出荷業務がお休みなので、培養土袋のデザインを仕上げたり♪ 素敵なデザインは決定しましたので、最終印刷をしてもらってのチェック工程に入ります! デザインのコンセプトは『お庭にそのまま置いても素敵に馴染む』です^^ 私が使いやすいよう…

大雪での運送業務の影響について。 全国的な大雪の影響で、配送に遅れが出ております。 発送は可能ですが、お届けまでに日数がかかってしまう恐れがあり、tef*tef*からの発送は一時中断させていただいております。 月曜日より、発送を再開致しますので、通常…

全国的にすごい大雪でしたね(>_専業農家で 小さい頃からお手伝いしており、大人になった現在も毎日お花の傍にいるお仕事をしていますので、 自然がくれるお知らせに気付けるような気がします^^ 例えば、山にかかる雲の位置や流れでどこで雨が降り、いつ降る…

まだまだ寒い日が続きます。 さすがに今日はハウスの子達の中には凍っている子も>< * 今日は植物が必要とする水量の違いのお話 * 昨日は『水切れしている株』と『寒がってる株』の違いをご紹介させて頂きました。 今日は『植物が必要とする水量の違い』を…

まだまだ早朝は寒い日が続きますが、植物達はもう春を感じて動き始めています^^ この春に向かう植物の姿を見ると、こちらまでワクワクしてきますね❤ * 今日は寒さに耐える植物のお話 * 冷え込んだ夜間の翌日の朝、写真の様な状態になっている植物を見かけ…

ガーデナーの皆様、おはようございます^^ 奈良は少し気温も上がり、寒さも穏やかです。 少しハウスを出て、お外のお花達のお世話をしています^^ * 今日は植物の親子の関係のお話 * この時期この写真のようにお外に植えられてる植物の足元に小さく新芽吹…

FaceBookで、お伝えしている『yumiちゃん先生のワンポイントアドバイス』❤ その季節に合ったリアルタイムでの植物を育てる中でのアドバイスを、 Junk sweet Garden tef*tef* のお花の先生yumiちゃんがお伝えしています^^ FaceBookで喜んでいただけたので、…

寒い日が続きますね;; 春の多忙な日々が始まる前に子ども達との思い出をと 今週末に急遽一泊旅行を計画したのですが 大雪の影響で車では行けず、キャンセルする事に>< また いいお天気の日に思い出作りに出掛けたいと思います^^ 息子のはるくんは指の…

寒性が非常に強く、マイナス25度まで耐えるので、この季節にとってもおすすめなお花です♪ フッチンシア『アイスキューブ』 小さな白いお花がとても可愛らしく寄せ植えの添え花にもおすすめです^^ ドーム状に育ち株いっぱいにこんもり白い花を咲かせてくれ…

仕入れたチューリップは数日室内の涼しい場所で管理し、その後は屋外で管理しております。 去年も同様に管理し、長くお花を楽しむことが出来ました^^ 朝日を浴びさてあげ、日中気温の高いときは日陰へ。 温度管理を低く保つとお花は開ききるのを伸ばすこと…